北大生によるわかりやすいフランス語の基本

北大生がそこそこまじめにフランス語を学んでいる様子を俯瞰しながら実際の学習方法を伝えたいと思います。

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section7 疑問文の作り方

 北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section7 疑問文の作り方

 疑問文の作り方

 

section2で簡単な疑問文の作り方をやりましたね?

 

 

 

 


今回は残り2つの疑問文の作り方について学んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

S  V  〜.

 


という肯定文ないし否定文があるとします。

 

 

 

疑問文を作るには

 

 

 

V-S   〜?

 


VとSの間にハイフンを入れて倒置するだけです。

 

 

 

ここでの注意点としては

主語がilまたはelleの時に、ーer動詞やavoirなどの動詞の語尾が母音になるときはtを挟むという点です。

 

 

 

つまり

 


Il aime les livres.

を疑問文にすると

 

 

 

Aime-t-il les livres?

になるということです。

 

 

 

 

 

 

 


そしてもう一つの作り方は

 

 

 

S  V  〜.

とある時に

 

 

 

Est-ce que S  V  〜?

 


とする方法です。

 

 

 

 


わかりやすくするためにここらで例文を挙げてみます。

 

 

 

 


肯定文

Tu as mal aux yeux.

:君は目が痛いです。

 

 

 

 

 

 

疑問文①

As-tu mal aux yeux?

 

 

 

 


疑問文②

Est-ce que tu as mal aux yeux?

:君は目が痛いですか?

 

 

 

語句

 


as(原形avoir ):〜を持っている

 


avoir mal à +  〜(身体の部位):〜が痛い

 


yeux:目

 

 

 

 


肯定文

 

Il chante beaucoup.

:彼は歌をよく歌う。

 

疑問文①

Chante-t-il beaucoup?

 

 

疑問文②

Esc-ce que il chante beaucoup?

:彼はよく歌を歌いますか?