北大生によるわかりやすいフランス語の基本

北大生がそこそこまじめにフランス語を学んでいる様子を俯瞰しながら実際の学習方法を伝えたいと思います。

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section10 重要動詞 avoir

北大生によるわかりやすいフランス語の基本

section10 重要動詞 avoir

今回はavoirという動詞について触れていきたいと思います。



avoir
意味:を持っている




avoir は英語における have のような動詞です。




非常に重要な動詞なので頑張って覚えましょう。


活用は以下のようにします。

j'ai nous avons
tu as vous avez
il a ils ont


読み方は

ジェ ザボン
テュア ヴザヴェ
イラ イルゾン

となります。





例文をいくつか挙げてみようと思います。



J'ai mal à des yeux.
:私は目が痛い。


Quel âge as-tu ?
:君は何歳?
J'ai vignt ans.
:私は20歳です。



Nous avons un chat.
:わたし達は猫を飼っています。



Vous avez soif?
:あなたは喉が渇いていますか?




わかっていただけましたか?


こちらの第一群規則動詞についてもご覧ください
ffc-634.hatenablog.com