北大生によるわかりやすいフランス語の基本

北大生がそこそこまじめにフランス語を学んでいる様子を俯瞰しながら実際の学習方法を伝えたいと思います。

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section8 所有形容詞と指示形容詞

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section8 所有形容詞と指示形容詞

今回は所有形容詞指示形容詞について説明していこうと思います。



所有形容詞というのは英語でいうmy pencil やyour bag のmy yourです。

フランス語の所有形容詞は英語よりも少し難しいです。



その理由としてはかかる名詞のによって所有形容詞形が変わるからです。

ここでsection3の名詞のの記事を載せておきます。



ffc-634.hatenablog.com










とりあえず表にしてみます。



男性単数 女性単数 男女複数
私の mon ma (mon) mes
君の ton ta (ton) tes
彼の/彼女の son sa (son) ses
私たちの notre notre nos
あなたの/君たちの votre votre vos
彼たちの/彼女たちの leur leur leurs


()はかかる名詞が母音で始まるとき(hの場合も)に使います。



ここで注意しなければいけないのは、かかる名詞のによって所有形容詞の形が変わるということです。



例をあげてみます。






ma mère
:私の母




sa voiture
:彼/彼女の車




ton sac
:君のバッグ




vos chapeaux
:君たちの帽子




leur thé
:彼らのお茶


指示形容詞

では次に指示形容詞です。



指示形容詞は英語におけるthis book やthose shoes のthisthoseです。

訳としてはこのでもあのでもそのでも良いです。



指示代名詞もかかる名詞のによって形を変えます。


男性単数 女性単数 男女複数
ce(cet) cette ces
ス(セ) セット


()はかかる名詞が母音で始まるとき(hの場合も)に使います。



こちらも例を挙げてみます。



ce sac
:このカバン




cette voiture
:この車




ce livre
:この本




cet hôpital
:あの病院


わかっていただけたでしょうか?

次回では定冠詞についてやろうと思います。