北大生によるわかりやすいフランス語の基本

北大生がそこそこまじめにフランス語を学んでいる様子を俯瞰しながら実際の学習方法を伝えたいと思います。

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section3 名詞の性と数

北大生によるわかりやすいフランス語の基本

section3 名詞の性と数

みなさんこんにちは

本日もものすごく暑くて悲しい気持ちです。



section1でやったアルファベットの名前はもう覚えましたでしょうか?

英語と異なるアルファベットは

A アー
B ベー
C セー
D デー
E ウー
G ジェー
H アシュ
I イー
J ジィー
K カー
P ぺー
R エフ
T テー
V ヴェ
W ドゥブルヴェ
X イクス
Y イグレック



赤字のものはこの中でも特に気をつけるべきものです。






さて今回のsection3では、名詞と形容詞のについて触れていきたいと思います。


大前提として、フランス語にはという概念があります。

ここがまず難しいところです。



については英語とほとんど同じです。

単数形複数形があるということです。






ここで一度例文を挙げたいと思います。



1.Je suis japonais.
:私は日本人です。

2.Je suis japonaise.
:私は日本人です。

3.Nous sommes japonais.
:私たちは日本人です。

4.Nous sommes japonaises.
:私たちは日本人です。




みなさん4つの文の違いが分かりますか?



まず1と2で、japonaisjaponaiseという2つの単語が出てきます。



これこそが名詞のというものです。

名詞の




フランス語のすべての名詞にはがあり、
1.男性名詞女性名詞に分けれるもの

男性名詞 女性名詞 意味
père mère
garçon fille 男の子 女の子
Japon France 日本 フランス





2.男性、女性どちらの意味もあるもの

原則として男性形の末尾にeをつけて女性形とする。

つまり

japonais男性形
japonaise女性形であるということです。



このことから
先ほどの文1.2の意味の違いが分かるのではないでしょうか?

f:id:ffc_634:20190711003002j:plain
考え中




1.Je suis japonais.
:僕は日本人です。

2.Je suis japonaise.
:わたし(女性)は日本人です。




という様になるわけです。



では3.4はどの様な訳になるのか、考えてみましょう。



3.Nous sommes japonais.
:僕たちは日本人です。




4.Nous sommes japonaises.
:わたし達は日本人です。

となります。



それではここで質問です。



例えば
Masao et Marie sont ○○○○.
:まさおとマリは学生です。

と言いたい時には○○○○の中には何を入れると良いでしょうか?






答え.....

étudiants が入ります。



この様な男性と女性が混じっている際には男性を優先して表現します。


しかし、男性形eで終わる単語は男女同形となります。



これで名詞のについては分かっていただけたでしょうか?






それでは名詞のについて学んでいこうと思います。





名詞の




先ほどの文の2と4を比べてみましょう。



2.Je suis japonaise.

4.Nous sommes japonaises.



そうです。

基本的に単数形の単語の末尾にsをつけると複数形になります。

例えば

単数形 複数形
ami :友達 amis
livre :本 livres





ではここで先ほどの文1と3を比べてみましょう。



1.Je suis japonais.



3.Nous sommes japonais.



おや、名詞の形が同じです。



1のjaponaisが単数なのはわかりますよね?






では3のjaponais単数ですか?複数ですか?






これは複数形なのです。

なのに形が一緒なのはどうしてかというと



japonaisの末尾にsをつけることが出来ないからです。



この様な名詞はjaponaisだけではありません。



例えばfrançais :フランス人です。

つまり、sで終わる単語は単複同形なのです。



以上が名詞の数の説明となります。



最後に下の表に例をまとめてみましょう。



男性単数 女性単数 男性複数 女性複数
ami amie amis amies
étudiant étudiante étudiants étudiantes
japonais japonaise japonais japonaises