北大生によるわかりやすいフランス語の基本

北大生がそこそこまじめにフランス語を学んでいる様子を俯瞰しながら実際の学習方法を伝えたいと思います。

北大生によるわかりやすいフランス語の基本 section4 形容詞の性と数

北大生によるわかりやすいフランス語の基本

section4 形容詞の性と数

さてわたしはそそくさとsection3の後すぐにsection4を書いております。



このsectionでは形容詞のについてです。



前回やりました名詞のについてはsection3のこちらへ


ffc-634.hatenablog.com



形容詞も名詞と同じ法則で女性形複数形をつくります。



例えば



男性単数 女性単数 男性複数 女性複数 意味
petit petite petits petites 小さい
grand grande grands grandes 背の高い
jeune jeune jeunes jeunes 若い


です。



名詞の時とおなじように最後がeで終わっているものは男女同形で、最後がsで終わっているものは単複同形なのです。



ここで例文をいくつか挙げます。

1.Tu es jeune.
:お前は若いな。



2.Vous êtes grands.
:あなた達は背が大きいですね。



3.Elle est petite.
:彼女は小さい。




この様にかかる名詞によって形容詞の形を変えていくのです。



しかしながらこの原則から外れるものもあります。

それについては、また違うsectionで記載していきたいと思います。